「シロクマカフェ」第4巻

しろくまカフェ メロン味! (フラワーズコミックススペシャル)

「しろくまカフェ」第4巻です。

「しろくまカフェ メロン味」が正式名称。

表紙カバーは、グリズリーさんで、背景は若緑色で落ち着いた感じです。グリズリーさんはいろんなチョーカーもっていますが、今回はなんか魚が3匹のやつ。はじめてみるわ。

これも、表紙にエンボス加工とかしていて、やっぱり凝っています。タイトル横のメロンの凸凹さ加減が秀逸。(カバーの中の表紙は半田さんとパンダくんのツーショット)

ネタバレ含みますのでOKの人のみどうぞ。



 

 

中表紙はフルカラー。子グリズリーさんと子シロクマさんのツーショット。おそろいの水玉パジャマ。仲よく手をつないでいます。お互いにシロクマと灰色熊のぬいぐるみを持っているところもラブリー。

目次は緑と黒の二色刷り。3巻の目次の時も思ったんですが、パンダくんとシロクマさんツートップなんですね。ペンギンさんは常連客扱いなのか…。スリートップかと思ってましたが。
マサキくんも登場する割合が増えて、紹介されるようになってます。

MENU
今回は英語仕様です。(書きませんが…)
・しろくまカフェ的ライフアドバイス
・キャンプへ行こう
・ペンカ営業部隊
・コーヒーはいい香り
・鳥のように飛べたらな
・ミッションインポシブル
・しろくまレシピ6・7
おまけ ペンカ販促チラシ
という風になっています。
◆しろくまカフェ的ライフアドバイス
資生堂のWebコミックに連載されていたもの。フルカラーで、最後にライフアドバイスがついています。ちょっとためになります。
●シンキング オブ シング…グリズリーさんの寝具へのこだわりがよくわかる話。パジャマがかっこいいです。
●時間厳守のシンデレラ…パンダくんのシンデレラとシロクマ王子。0時までに寝ることが美肌によいとのこと。王子さまの服が襞襟のかぼちゃパンツとか。さすがヒガ先生。
●デコルテ・デコラティブ…顔だけでなく首元から胸にかけてのお手入れも大事ということですね。 竹パックは効くのか?
●こっそり筋トレ…ナマケモノくんは実は筋トレしてるという話。 (実際のナマケモノは普通の哺乳類の半分の筋肉しかないから無理かもしれん)
●思いのタケをこめて…「愛すれば愛される」を実践し始めたパンダくん。手始めに半田さんに竹をあげるところから。まあ、半田さんは自分が用意したおやつもらってもなぁという感じだけど、リンリンなら感涙ものだろう。

◆1
暇な時期に福利厚生として社員旅行をたくらむシロクマさん。パンダさんやペンギンさんも一緒に(これは交際費)。沖縄でも北海道でもノリノリな皆さん。グリズリーさんは北海道で鮭獲りだそうです。

◆2
旅行会社でパンフレット集めてる笹子さんに遭遇した半田さん。立ち話もなんだからということで近くの茶店へ。レッサーパンダくん気を利かせすぎ。ムーディーな席とか、ライトダウンして花火付きドリンク(ハートストロー付き)とか。素晴らしい働きです。 結局半田さんが道具貸してくれるのでキャンプに決定。

◆3
シロクマさんが半田さんに「お昼ごはんは料理対決」しようと 言って。勝ったほうは笹子さんから祝福のキスがもらえるとか。からかわれて半田さん怒ってます「シロクマのくせに腹黒」とか(笑)。でも、料理の手際はよさそうです。反対に笹子さんは料理苦手と判明。対決の結果はシンプルで素材の味をいかした半田さんの勝ち! でも、じつはシロクマさんの味付けが変だったので、わざと負けてくれたのかと感動する半田さん。(レッサーパンダくんの策略で味付け変更されてて、実際は何も考えてなかったシロクマさんだった。)

◆4
バイトに行くパンダくんに妹から一言「王子によろしく!」(半田さんのこと)王子熱まだ冷めてなかったんですね。パンダくんにもかっこよく見えてきた半田さんですが、ブームはまだ来てないようです。入園者が減ってきたのでパンダと一緒に対策会議の半田さん。すっごく溶け込んでいます。

◆5
しろくまカフェに、またもやピゴセリス属が。販促会議でペンギン戦隊ショー! 面白いかも。 アゴヒモジャーも地味だけど頑張れ~! もうすこし人数欲しい気もするけど(5匹くらい)。

◆6
動物園にプレゼンしにきたピゴセリス属さんたち。パワーポイントも使いこなすし、戦略も上々。いろんなペンギンも交えてペンギン戦隊の流行りそうな予感です。

◆7
ところ変わってキノボリコーヒー。マサキくん修行に勤しんでいます。コーヒーの淹れ方はシロクマさんにアドバイスもらってばっちり。甘いもの食べた後にコーヒー飲ませるところも策士。

◆8
美味しいコーヒーが入れられてエゾリスさんにも褒められるマサキくん。でもコクがまだまだといわれ、またしてもシロクマさんからアドバイスをご教授。 新鮮でおいしい豆ならプレスで。4分ということらしい。(そんでカップめんが3分でドンベエは5分とか混乱させるシロクマくん。相変わらずです)

◆9
グリズリーバーに来たマサキくんとその友だち。焙煎所で働くマサキくんを笑う 友だち、とその声に気が散って怒るトラさんたち。怒りの矛先が向いたところにマサキくんがコーヒーを取り出すと…。あら不思議、みんなコーヒーのよい香りにつつまれてまたたび状態?キノボリカンガルーさんのコーヒーの効果はすごいです。ミルを持ってない友だちのためにグリズリーさんが豆を挽いてくれました。そしてトラさんたちは閉店までシエスタしてました。

◆10
どよーんとした状態でカフェにやってきたパンダくん。どうやらペンギン戦隊ショーに客をとられて、パンダ館は閑古鳥の様子。リベンジ(オレンジでもスポンジでもラウンジでもない…そしてフリンジ姿のシロクマさんかっこよかったり)目指して頑張れ~。そして笹子さんのホットジンジャーは美味しそうでした。

◆11
(暇で)落ち込んで動物園を出てくる パンダくんに、リンリンが竹とタケノコの差し入れ。リンリンが相談に乗ってくれ、(タケノコはちゃっかりもらいながら)企画を思案中。そして妙案も! パンダ写真コンテスト! 素敵。パンダを撮りにお客さんがいっぱい来て、優勝したらパンダと一日遊べる券。パンダくんにお礼いわれて「はうッ」っとなってるリンリンがすごくかわいかったです。グランプリとってもふもふすることに野望を燃やすリンリンと、かわいい女の子がたくさん来るのを期待するパンダくん。またもや目指すところはずれまくりですが。リンリンにはひそかに頑張ってほしいと思います。

◆12
木の上で昼寝するパンダくんを見て、うらやましがるペンギンさんに、パンダくんがかごとロープを用意して引き上げてくれる作戦に! しかし、とちゅうでハチに襲われてロープを話してしまうパンダくんでした。ペンギンさんは通りかかったグリズリーさんに受け止められて事なきを得ました。
◆13
スズメバチを駆除するのに一役買ってくれるグリズリーさん(好物らしい)。あらためてグリズリーさんの爪が木登りや穴掘りようにあのような形態なんだとわかります。スズメバチは蜜はないけどハチの子が美味しいらしいです。(グリズリーさん的に)

◆14
しろくまカフェに戻ったみんなに、笹子さんの失敗作のシフォンケーキを新作として出すシロクマくん。やり手です。久々に連発ダジャレも面白かったです。会話でつなぐところが楽しいですね。

◆15
シロクマくんのオフの日。ツリッターに「起きたなう」とかシロクマさん。使いこなしてるという感じです。(ツリッターの魚のアイコンがかわいい) グリズリーさん誘って打ちっぱなしに行くとか。仲いいですね。笹子さんの誕生日に気づいて、レッサーパンダくんに丸投げするところもらしいわ~(適材適所?)。シークレットパーティーとか半田さんに電話するしろくまさんもお茶目でした。買い物の後に打ちっぱなし行く予定が笹子さんの尾行に変更になって。夕方までまちぼうけくらうグリズリーさんが相変わらずかわいいです。遅い!の電話もせずにずっと待ってるんだ。

◆16
誕生日パーティー当日。リンリンに頼んだ花をもらいにいったら、なんとパンダアレンジ(リアルなパンダ顔、生首みたい)を用意されててあわてて作り直してもらう半田さん。いろいろ手の込んだ花つくってますが、これってリンリンの半田さんに対するさりげないいじわる。(パンダくんに好かれる半田さんに嫉妬)。ライバルが減るからいいじゃん、協力してあげたら。とか思うけどリンリンもまだまだ若いね。

◆17
お年寄り助けたり、捨て犬拾ったりでなかなか会場にたどり着けない半田さん。半田さんらしい~。帰りそうになる笹子さんに、レッサーパンダくんの引き留め作戦も かわいいです。コウテイペンギンさんの「産まれる!」の捨て身の演技も最高。みんな一丸となって半田さんのために頑張ってます。

◆18
ようやく到着した半田さん。よかった間に合った。しかし、テンパった半田さん「おめでとう」いうかわりに「お付き合いしてください」といきなり告白タイム! 場が固まってるところに笹子さんの「よろこんでー!」の一言。ええ、マジ! 驚きの展開です。よかったね半田さん。でも、最初は友だちから~という感じか。頑張るのはこれからかも。

 

というわけで、今回は後半の半田さんにほとんど持って行かれたというか、半田さんおめでとうーな一冊という印象ですが、幸せそうでなによりでした。いや、でもあっけない気もする。もっとライバルいっぱい出てきてもよかったのに。桐野さんとか(勝手に)活躍すると思ってたのにな~。

 

カテゴリ

アーカイブ



QLOOKアクセス解析

search