「しろくまカフェ」第1巻

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

「しろくまカフェ」第1巻です。

「しろくまカフェ」には巻数は表記されてないので、無印とかいうのか?

とりあえず、一番最初に刊行されたやつ。

表紙カバーは、しろくまさんと水色の背景でクールな感じに仕上がっています。

見た目にはわかりませんが、これ、表紙にエンボス加工とかしていて、なにげに凝っています。すごいです。(そしてカバーの中の表紙はこどもヴァージョンのしろくまさんとパンダ君とペンギンさんがかわいいです。

ネタバレ含みますのでOKの人のみどうぞ。



内容は、しょっぱなからギャグ全開です。

1話1ギャグ?

3連発どころか4連発、5連発のダジャレの炸裂という感じです。

すごいです。

1巻は細かく各話に「なんとか編」という小タイトルもついてました。

◆しろくまカフェへようこそ

登場編…すでにおなじみさんになっているパンダくんが、しろくまカフェにくるところからはじまります。いつものやつで通じます。無党派なギャグでまずジャブってかんじ。

フィッシング編…しろくまくんたちに実は本名が!? と思いきやただのネタでした。いきなりハマムラさんとか伊集院さんとか!? 友情の危機もギャグで乗り越えられます。)しかし、「ハマムラ」(顔)とか言われてわかる人がどれほどいるだろうか。(もとは京都の中華料理屋さんの看板の顔なんですよ。京都までなら大抵通じるかも。しかし関西圏でもむずかしそうだ)
http://www.hamamura-gr.com/ 参考までにハマムラのHP

スノーボード編…シロクマさんて運動神経よくてかっこいいです。パンダくんはいつも通りという感じ。あとゴルゴの顔に惚れました。

お花見編…しろくまカフェの庭でお弁当広げて花見。いろんな踊りを披露してくれます。7連発です。…最後のマツケンサンバには時代を感じます(笑)。当時流行ってましたもんねぇ(息子も姪っ子もこれ見てすぐマツケンサンバて突っ込んでましたもん)。さすがにアニメには取り入れられませんでした。

パフェフェア編…パフェフェアってほんま言いにくいですね。フェアのダジャレはけっこう苦しいんですが(笑)、いろんなシロクマさんが見られてよいです。

朝の日課編…パンダ家の一日。朝からヨガ。しかしどれがパンダくんだか見分けつきません。これ分かったらコアなファンかも。ヒガ先生見分け方のコツとかあるんですかね?駆付三杯のポーズが大好きです。

アルバイト編1…パンダくんが動物園でパンダのバイトをする話。常勤とバイトがいるってことは、住み込みとかもいるのかしら。とにかくパンダくんが自然体で頑張る話でした。仕事帰りにバイトのみんながしろくまカフェに来ているところがかわいいです。コアラとか。ひとりで後ろでギャグしているシロクマくんも最高。

落ち葉たき編…おセンチ(死語)という言葉にさまざまなギャグが展開していくところが素敵。シロクマさんのコスプレ大会という感じです。しかしオーモーレツで小川ローザて…フラワーズ読者でわかる人いるか? 幅広い読者層(老若男女問わず)を狙ったしろくカフェ。今後のギャグ展開に期待です。

パン屋さん編…いろんなパンが出てくるんですが、すごいです。ショパン、ルパン、ピーターパン、サイパン、絶パン、トレパン。…どれも何味って感じで。個人的にはトレパン一押しです。あのおしりと白いラインが最高。あったら買うわ。

自動車教習所編…パンダくんに謎のジュウレツチュウシャが…。縦列チューで頬を染めてるパンダくんがとてもかわいいです。

師走編…福娘がかわいい。忙しい師走って感じ。資源の有効利用は大切ですよね。でも、角松には見えないなあ。

お正月編…イノシシ年の話でした。キャラメルマキアートに挑戦するパンダくんと、マキャベリに扮するシロクマくんが最高です。

アルバイト編2…女子高生が出てきます。すごく純真そうな子たちです。ここ田舎なんだなあ。きっと。それはさておき、パンダは見た目が9割。という常勤パンダさんの意見になるほどとうなずいてしまったり。たしかにあの白と黒の模様がないとただの熊やし。しかしパンダブーム来たら面白いですね。「パンダも大好きササニシキ」ってどっかのCMに起用されませんかね。ドリームパンダの凶悪さがまたよいんです。

動物園編…しろくま館にしろくま入館不可が最高でした。敢えて行こうとするシロクマさんもね。

◆パンダくんの遠足(南紀白浜ツアー)
アドベンチャーワールド行きたくなります。そして、ペンギンベビーカーとか芸が細かいです。キングペンギンもあるところとか。そして子パンダの木がほんと、面白かったです。綿の木みたい。ほんとパンダいっぱいなところという感じでした。

◆シロクマくんと仲間たち

パンダくん編…ぱんだカフェになったら楽しいかも。しかし、みんなでキグルミも面白いけど、パンダがパンダのキグルミってかわいいね~。ピカチューにピカチューのキグルミとか、キティにキティのキグルミに通じるものがある?ね。

グリズリーさん編…ダースベイダーのコスプレのパンダくんの、チームな品ぞろえがたまりませんな。そして、グリズリーさん登場。ワイルドです。シロクマさんを「なまっちろい奴」呼ばわりします。そしてハーレーとか似合う。「Born To Be Wild」とかBGMに流したくなります。

家出編1…パンダくんらしい家出編。妹のほうがかわいいらしい。しかしパンダの美醜ってどこで判断するんだろう。悩む。

家出編2…パンダかき氷機が欲しかったパンダくん。しかし、パンダかき氷機って絶対あの絵柄なんだね。普遍的なものを感じる。

ペンギンさん編…コウテイペンギンとキングペンギンの違いについてばっちりわかる話。そして、キングペンギンのヒナのブサカワ具合に惚れます。

冬眠編…グリズリーさんが冬眠のために枕買ってます。そしてシロクマさんに遊ばれています。ワイルドだけど根が真面目な人ですね、グリズリーさんって。そういうところも好きです。

飼育員編…半田さんと桐野くんの対照的な飼育員コンビがよいです。今頃になってパンダに掛けて半田さんだということに気づきました(おそっ)桐野さんももっと活躍したら面白いのに。

◆シロクマくんの休日(バーベキュー編)
お料理番組面白いです。また見たいです。このダジャレとボケと突っ込みの3拍子がいいんでしょうね。

◆シロクマくんの休日(ハワイ編)
おお、ちゃんと海外行ってるんだ。ごろごろしてるだけだけど。
しろくまさんはどこでもモテそうです。かっこいいし、スポーツできるし。

◆しろくまレシピ
いろんな料理やお菓子ネタ。すごくいいです。…いつか1冊の本にならないかな~。楽しみ。

◆巻末ふろく
ペーパークラフトです。シロクマさんとパンダくんの。
アニメの予告で使ってるやつ。ペンギンさんは2巻にて。
著者自らが制作して撮影してるなんて…。表紙カバーの内側に写真が。
(驚きの事実)…普通は外注するのかと思ってました。

 

そんな感じで、1冊どこを読んでも楽しめる話でした。

カテゴリ

アーカイブ



QLOOKアクセス解析

search